草津温泉までのアクセス状況について

台風19号で被災された皆様には心よりお見舞い申し上げます。一日も早く日常を取り戻されることを、お祈りしております。

お陰様で草津温泉では大きな被害もなく、通常通りの営業を続けられております。

ただ、周辺部では浸水や土砂崩れやなどの被害もあり、ここまでのアクセスにも影響が出ております。以下に簡単にまとめておきましたので、ご確認をお願いします

 

JR線

JR吾妻線は、長野原草津口駅~大間駅の間で不通となっています。

東京(高崎・渋川)方面からの列車は長野原草津口駅へ、時刻表どおっりに発着しています。また、長野原草津口駅から草津温泉バスターミナルへのバスも、通常通りに運行されています。

JR線をご利用になり、草津温泉へお越しになるのであれば、現在は特に問題はありません。

 

車(関越道方面から)

関越道・渋川伊香保ICからのアクセス道路上には、現在通行止め等の情報はありません。通常通りのルートでお越しください

 

車(上信越道・中野IC方面から)

上信越道・中野ICからのルートは、国道292号線で、白根山を越えるルートになります。天候状況等により、通行止めとなることがありますので、事前に情報収集をお願いします。

また、現在、夕方16時30分~朝8時までの間は通行止めとなっていますので、ご注意ください。

 

車(上信越道・上田IC、軽井沢IC方面から)

途中の国道で土砂流入による通行止めが発生しています。現場の指示に従って迂回をお願いします。

また、上信越道そのものが、碓氷軽井沢IC~佐久ICの間で通行止めとなっていますのでご注意をお願いします

 

上記の情報は、今後更新される可能性もござますので、最新情報を確認の上、お越しください。

また、お時間には余裕をもってお出かけいただき、万一、ご夕食(午後6時)に間に合わないようであればお早めにご連絡ください。